この記事もそうですが、私はたいていコメント欄を閉じます。一方、お問い合わせは(ブロガーなら)必須です。
コメント欄を閉じる理由
スパムコメントが多すぎるからです。
コントロールはできますが、そのままだとbotにリンクを貼られます。
通知をするようにしたり、コメントの表示は手動にしてもすごい数ですよ。
みなさん、そもそもブログのコメント欄にコメントします?しないでしょ。なので、通常なくていいんです。
ピンバックは受け入れるようにしても問題ないです。
お問い合わせについて
ブロガーならお問い合わせは必須です。
招待制のASPからの連絡、読者からの情報提供、〇〇を提供するから記事を書いてくれないかなどのオファーもあります。
気が向けば返事をすればいいし、気が向かなかったら無視でいいです。
お問い合わせフォームのセキュリティ
過去、お問い合わせ欄を使ったスパム行為もありました。reCaptchaなどが必須です。Contact Form 7という、お問い合わせフォームを作るプラグインにreCaptchaもつけられるのでそれで対応可能です。

もう一つの方法としては、Google フォーム、マイクロソフトフォームを使う案もあります。
個人的には、プラグインよりも、Googleフォームを使う方が好きです。
Googleフォームを使う場合は、このように設定したアドレスにメールが来ます。

フォーム「」のところに、作ったフォームのタイトルがあります。
「回答を表示:」の次に、送ってきた人のメールアドレスがわかります。
「概要を表示」をクリックすると、中身を見ることができますよ。
コメント・お問い合わせがなかったらAkismetは不要
AkismetというプラグインがWordPressを立ち上げたときから入っています。外部から投稿することができるようにしていると、スパムが多いので、このAkismetで(ある程度)排除しようというものです。
ところが不具合を起こすこともあるし、入れていようがスパムは届きます。
AkismetはおそらくContact Form 7も見る(と思う)ので、コメント欄を閉じ、お問い合わせもWordPressの外に置いてしまえば、Akismetは不要です。